読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

福岡県民うどん占い(友人作)

よしなし

人事異動があり、4月から隣の席に福岡出身の青年がやってきた。わたしはかつて数年間福岡に勤務した経験があるので、たまに彼の口から出る福岡弁を懐かしく感じ、ふとその旨を福岡の友人(というか、福岡時代の先輩)にLINEで送ったところ、怒涛の質問がやってきた。

まきのうどん好きかね隣の人  

うどんのウエスト好きかね

因幡うどん派かね

とりあえず放置していたところ、気になるのか特にうどんの好みについてその後数度の回答督促が。彼女いわく「うどん何派かでどんな人間かわかる!」とのこと。

そこで翌日、彼に聞いてみた。

「まきのうどんとウエスト、どっち派? 人間性がわかるんだって」

「えっ、マジっすか!? ……資さんうどんと迷うけどウエストですね。多分これ外れですよね」

さっそく先輩にその旨伝えると、返事がきた。

まきのうどん派=ステレオタイプ。博多にとらわれすぎた嫌なやつ

すけさん派=北九州の人。もしくは甘いもの好き

ウエスト派=イメージにとらわれない自由人。本質を見抜く。もしくは貧乏人。

ちなみにそのほかに「餃子はテムジンか鉄鍋か(彼はテムジン派)」「ムッチャンまんじゅうはハムエッグかウインナーか」という質問があり、いずれについても評価の高い選択肢を選んだ彼のことを先輩は「その人当たりだよ!」と褒め称えた。

さて福岡の方、あなたのうどん占いの結果はいかがでしたでしょうか?*1

*1:なお、わたしは福岡でうどんを食べたことがありません。