
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

蒸し春巻きとバインミーの自作を試みる

食べもののはなし

ベトナム料理が好きだ。都内だと、銀座ファイブの「ベトナムキッチン999」が好きで、場所も便利なのでよく行く。最近見つけた中野の「ビアホイチョップ」もとても良かったので今後通ってしまいそう。

しかし、自宅で作るとなると、生春巻き(山ほど巻いて、皿に積み上げてからおもむろに食べる)やフォーくらい。パパイヤのサラダはパパイヤをどう入手するかという問題があるし、大好きな蒸し春巻きは面倒くさそうだし、バインミーもなますを作るのが億劫(千切り苦手)。

というわけで実家に帰ったついでに家族を巻き込むことにした。パパイヤは置いておいて、とりあえず蒸し春巻きとバインミー

ベトナム料理のレシピ本やネットの情報を見ると「米粉に水とオイルを加え、フライパンでクレープ状に伸ばし、具を入れて巻き込む」と蒸し春巻き状のものができるらしい。いとも単純なレシピだけれど、これが意外と難しい。クレープ状の生地で具(このときは、豚のひき肉としいたけを甘辛く炒めたもの)を包むときにきれいにいかないのだ。結局不器用なわたしは手を引き、フライパンで母、一方で「レンジで加熱したほうがうまくいくかも」ということで電子レンジで姉が必死に蒸し春巻きを作成。

一方のバインミーのために、わざわざベトナムのフランスパンに近い「大手メーカーがスーパーマーケットで売っているソフトフランス的なパン」を買ってきた。先日ビアホイチョップで食べたオムレツのバインミーが美味しかったので、ナンプラーで味付けしたオムレツを作り、なますとパクチーとともに、温めたパンに挟む(レバーペーストは省略)。これは簡単! そして、ナンプラーパクチーが入ればとりあえずそれっぽい味になる!

f:id:asx:20160617080812j:plain

f:id:asx:20160617080817j:plain

特にバインミーは今後自宅でも作ろうと思います。