
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

中野のベトナム酒場「ビアホイチョップ」がとても良かった

自作の「なんちゃってベトナム料理」だけではなんなので、都内の美味しかったベトナム料理を。中野の「ビアホイチョップ」は、高円寺と吉祥寺にある「チョップスティックス」の姉妹店。「チョップスティックス」はフォーのイメージが強いけれど、こちらは「ベトナム酒場」と銘打っているだけあって、お料理が多彩なのが魅力。

ベトナム料理は気取らない、ちょっと店構えがカジュアルすぎるお店の方が美味しい気がする。某ベトナム●●●あたりは、わたしにはあまりピンとこない。

この日は、はじめての「ビアホイチョップ」。少しずついろんなものを楽しんだ。

 

まずは、ピリッとくる唐辛子の刺激が楽しい「青パパイヤのサラダ」に、絶対外せない「生春巻き」「蒸し春巻き」。蒸し春巻きはまだまだ日本ではマイナーなメニューだけど、甘辛いひき肉をライスペーパーで包んで蒸した料理は絶対日本人の口に合うはずなので、もっとメジャーになって欲しい。

f:id:asx:20160504180833j:plain

 

揚げた白身魚を野菜と炒めたもの。

f:id:asx:20160504182918j:plain

 

ソフトシェルクラブの揚げ物と、なんだか忘れたけど焼き鳥。

f:id:asx:20160504183113j:plain

 

現地で人気だという鶏の脚。美味しいといえば美味しいのだけども、肉より皮? 爪? のコラーゲンみたいな部分が多くて、正直どういう風に味わえばいいのかイマイチわからなかった。

f:id:asx:20160504184239j:plain

 

魚のすり身の揚げ物と、〆はバインミーバインミーレバーペーストとオムレツから選べる。この日はオムレツ。

f:id:asx:20160504185736j:plain

 

オムレツのバインミーは初めてだったけど、これがなかなか良い。

f:id:asx:20160504185954j:plain

お昼には手軽なランチがあるので1人でも楽しめそう。夜は誰かと一緒に、たくさん頼んでシェアした方が良さそう。とりあえず近場に良いベトナム料理店を見つけたのは喜ばしい限りです。