
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

フィンランドのウォシュレット

トイレ先進国日本で暮らしていて、「ウォシュレットが一般的に普及しているのは日本だけ」というような話も聞いたことがあったけれど*1ヘルシンキで最初に泊まったヒルトンに、それはあった。

f:id:asx:20160812105539j:plain

f:id:asx:20160812105544j:plain

f:id:asx:20160812105629j:plain

ハンディタイプ、シャワータイプのウォシュレット。蛇口をひねると水圧は強くなりすぎないように調整されているようだったので、安全。日本のもののように後部からにゅっとノズルが出てくるタイプよりある意味清潔だし、トイレ掃除にも使えて便利そう。

f:id:asx:20160812150258j:plain

学生寮のトイレにもあるし、すべてではないが、公共施設や商業施設のトイレでもこのウォシュレットはよく見かけた。フィンランド、サウナ好きである他にウォシュレット好きという意味でも日本と近い感覚があるのかも?

 

ちなみにこれも、初めて実物を見たときは感動したな。使う勇気はなかったけど、ビデ。写真は多分イスタンブール

f:id:asx:20130625211339j:plain

*1:以前旅先で出会った韓国人のおじさんからは、ソウルも日本式ウォシュレットがかなり普及していると聞いたけれど、まだ韓国に行ったことがないので未確認。