
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

30時間、地球の裏側への旅

旅のはなし

f:id:asx:20160912160619j:plain

バイ経由でブラジルに行ってきた。移動時間と滞在時間がほとんど同じという強行日程(お仕事なので)。もちろんエコノミークラス。

欧州、北米までは少なからず飛んだことがあるが、約11時間(東京〜ドバイ)+約15時間(ドバイサンパウロ)は未体験ゾーン。正直出発前は途中で死ぬのではないかと心配だった。しかも往路は幸い隣が空席だったけれど(でも、「周囲全部空席で4席独占」の夢は叶わず)復路は満席。魂が磨かれ、また一段階旅行力が上がった気がする。

所感は以下のとおり。

  • 現実逃避の機能が働くのか、寝ても寝ても、長時間フライトではまだ眠れる
  • エミレーツ航空に一切非はないのだが、6日間で10食の機内食(エコノミー)を体験すると、徐々に体が受け付けなくなる
  • バイは深夜でもサウナのように暑い
  • 東京で積んだ機内食よりドバイで積んだ機内食の方が美味しいが、中東のアライアンスに期待しすぎたのか、全体としては米国英国航空会社とレベルは変わらず
  • 長時間座った体勢でいると足がつる。速やかに対処しないと後遺症が残る
  • さんざん機内で寝ても疲れは取れないのか、帰国後入浴してすぐさま9時間爆睡
  • 50時間入浴せず、ベタベタの頭にすっぴんで都心を通って帰宅しても、旅の恥はかきすて可能