メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

ひさしぶりに、言問団子を食べてきた

f:id:asx:20160925105635j:plain

f:id:asx:20160925110011j:plain

東京に暮らしてずいぶん経つのに、近隣(といえなくもない)で働いているのに、一度も浜離宮に行ったことがないことに気づいた。ので、行って見ることに。

ただ新橋から歩いても面白くないので、電車で押上まで。スカイツリーを横目にしばしお散歩して、隅田川へ。

数年ぶりの「言問団子」。九州出身だからなのかどうかはよくわからないが、わたしにとってはまず「串に刺していない」団子が珍しいし、なめらかな3色の餡が可愛らしくて、大好きなお菓子*1

この後、隅田川沿いを浅草まで散歩。水上バス浜離宮へ。

なお、このときは巻き込まれ型修羅場の真っ最中。ようやく落ち着きそうな気配に気を抜いて遊び歩いたところ、この翌日に人生で初めて110番で警察を呼ぶ羽目になったのである。

その話は、また後日。

*1:ちなみに東京(というか埼玉か)でメジャーな「焼き団子」も、故郷では見かけない。団子といえばまずみたらし。やっぱり九州の人間は甘い味付けが好きなのだろうか。