
メトロガール

あたし、東京の、どこにいるか、ごぞんじですか?

先週のお弁当+@(11.04-11.11)

11月4日(金)

オムライス、赤大根の酢漬け、菜の花の粒マスタード和え、ミニトマト

※オムライスの卵が分厚くなりすぎて、切り込みを入れても開かず。反省。

f:id:asx:20161104064219j:plain

 

11月7日(月)

ほうれん草のおひたし、菊芋と人参のきんぴら、キャロットラペ(レーズン、粒マスタード)、里芋入り鶏つくねの磯辺焼き、ゆで卵、赤大根の酢漬け、ご飯、鮭フレーク

f:id:asx:20161107065853j:plain

 

11月8日(火)

いなり寿司的なもの(市販のいなり揚げ、市販のひじき煮、紅生姜、ご飯)、赤大根の酢漬け、菜の花のおひたし、鮭フレーク入り卵焼き、キャロットラペ(レーズン、粒マスタード)、ミニトマト

※紅生姜は汁をしっかり切らずにご飯に混ぜるとちょうど良い酢飯になる。見た目の問題もあるので次は闇雲に詰め込まず、ちゃんと握って口閉じてお稲荷さんにしようと思った。

f:id:asx:20161108070243j:plain

 

11月9日(水)

菜の花の辛子和え、肉炒め(牛肉、玉ねぎ、ミニトマト)、赤大根の酢漬け、ゆで卵、きんぴらご飯

f:id:asx:20161109065843j:plain

 

11月10日(木)

ほうれん草のおひたし、キャロットラペ(レーズン、粒マスタード)、肉巻きオクラ、焼き野菜(ミニトマト、かぼちゃ)、ゆで卵、ご飯、ふりかけ

※俊美*1の本で見たのを真似して作った肉巻きオクラ。薄切りの豚肉を一枚ずつ冷凍して、さっと湯通しして解凍するというのは目から鱗。これから肉巻き系のおかずが増えそう。

f:id:asx:20161110065934j:plain

 

11月11日(金)

ほうれん草の胡麻和え、のりっこチキン(冷食)、焼き鮭(冷食)、焼き野菜(オクラ、かぼちゃ、ミニトマト)、ゆで卵、ご飯、カツオのソフトふりかけ

※終電まで飲んだ翌朝+薄暗い雨の日+作り置きが枯渇した金曜。最期の力を振り絞った。

f:id:asx:20161111065654j:plain

*1:なおわたしは、若かりし頃はドゥーアラットに服を買いに行き、ソウルセットのライブに足繁く通う程度に俊美ファン、というかまあソウルセットのファンだった。今も音源は聴いてます。